ノノログ

ホーム / ブログ / ブログ / ラピッドブラスター考察

ラピッドブラスター考察

ラピッドブラスターはそのまま使うとかなりキルを取るのが難しいブキである。

スプラトゥーンは多対多の戦いで数的有利を取り局地的戦術上キルを取ることが重要なゲームで、そのためほぼ強制的に攻撃ガン積みを強いられる。
これはラピッドブラスター使いなら誰もがとっている基本的ギア構成だと思う。

前提としてラピッドブラスターで擬似1確を狙うには最低限35の攻撃ギアパワー(99.7ダメージ)が必要。
攻撃32で98.7ダメージとなる。またダメージ計算には防御積みを無視している。
※ メイン1個で10 サブ1個で3として計算
※ 擬似1確: スリップダメージを受けた状態での1確

全てのギアはメイン3にサブ9を装着することが可能で57のギア選択余地がある。
上記の最低限35を積んだとしたら残りは22となる。

22の分配方法について有用な可能性を検討したい。
1. 攻撃タイプ
2. 基本オプションタイプ
3. 防御タイプ
4. 速度タイプ
5. スペシャルタイプ
また検証にはギアが完全ではないためそれに近い構成にて検証した。

1.攻撃タイプ

言わずもがな攻撃全振57振り。
かなり厳選が厳しく現実的にはかなり難しい。
頭体足と全てで偽ブランドが必要になる。
※ 偽ブランド: 各ギアでつきやすいサブギアがありそれ以外のサブギアをつけたもの

有用性としては2点考えられる
1. 爆風2確の範囲拡大
2. 爆風4確の擬似3確化
3. 防御積みへの対応範囲拡大

1, 2, についてはそこまで重要視する必要がないと思われる。
そもそも爆風2確は35積みの時点でかなり能力向上しているし、爆風4確範囲は多少の移動で3確範囲のダメージを与えることになる薄い条件となる。
計算上最低爆風の3発でも97.5となり擬似3確としても若干弱い気もする。
3についてがかなり効果があると思われるのでどの程度の防御積みまで擬似1確となるかwikiの計算式から確認してみた。
※ 計算式: http://wikiwiki.jp/splatoon2ch/?%A5%AE%A5%A2%A5%D1%A5%EF%A1%BC%B8%A1%BE%DA#h3_content_1_2

検証の結果かなりがっかりした結果となった。
メイン1(10)積まれたら96.8ダメージ、サブ3(9)積まれても97.4ダメージである。
かろうじてサブ2に対して99.5となるため、防御積み対応としてはかなり非効率的であると思われる。

結果フル攻撃積みはあまり有効な手段ではないと結論付ける。
意味ねーわ。

2. 基本オプションタイプ

22の余裕に対して、マキガ・安全靴を積むスタンダードな構成というより、私がとっている構成。
現状としてはかなり選択しやすいタイプだと思うが2016年4月のアップデートでスパセン持ちダイナモ・リッター3Kが減ったためマキガの効果が2016年5月2日時点では
かなり薄くなったと感じた。またS+で思うようにキルが取れないため新しいギアを考察したきっかけともなる。
マキガ: マーキングガード
スパセン: スーパーセンサー

S帯では問題なくキルは取れていたため、ただ単純にS+に通用するための立ち回り・エイム力不足だと思うがギアでなんとかならないかと考えている。
マキガを外して他の選択をするほうが良いのではないかと考えるが、選択としてはありだと思う。

[検証構成]
頭: メイン攻撃1 x サブ攻撃2
体: メインマキガ1 x サブ攻撃3
足: メイン安全靴1 x サブ攻撃2

3. 防御タイプ

最大でメイン1、サブ4の防御ギアをつける事ができる。22積めばかなりのブキに対して確定数を減らすことが出来る。
プレイしてみた実感としては個人的に増えて来たと思うパブロに対して確定数が伸びるため1x1交換ではなく生存確立が格段に上がった。
その他に、一つ一つのダメージ量が少なくなるためイカセンプク状態でのダメージ回復時間が格段にあがり、混戦での生存確立も上がったように思う。
選択肢の一つとしてありだと思う。

[検証構成]
頭: メイン攻撃1 x サブ防御3
体: メイン攻撃1 x サブ防御3
足: メイン攻撃1 x サブ攻撃2
※ 実際には頭と足のサブ攻撃が揃っていないため35に達していない上での考察となる

ただしスリップダメージについては重くのしかかるダメージのため安全靴が欲しく、ラピブラの防御積みギア構成は悩みどころが多いと感じた。

4. 速度タイプ

かなり使いやすくタイマン性能が向上した。
ラピブラの天敵は数ブキあると思うがその中の1つプライムシューター系がブキアップデートにより実感として相当数増えた。
またこれも実感としてだが増加傾向にあるスピナー系の戦いにも人速が力を発揮してくれる場面がある。

[検証構成]
頭: メイン攻撃1 x サブ攻撃2
体: メインヒト速1 x サブ攻撃3
足: メイン攻撃1 x サブイカ速3

5. スペシャルタイプ

未検証、検証し次第追記する。(かも)
想像だが、塗能力低いからなかなか使いにくいんじゃないかと思う。
逆境、スペ延あたりでの検証になるんじゃないかな。


現状の検証としては、
バランスタイプからのマキガを変更あたりか、割りきって防御積み、スピードタイプからヒト速寄せ・イカ速寄せに割り振ったりの選択かと思う。
なんにせよ選択としてはかなり幅が狭められるブキではあるのが実感である。

 

補足

ちなみに私がラピブラ以外でよく使うブキはノヴァネオなのだが、ラピブラよりも勝率が高いことがメインブキをラピブラとして利用している私にとって悲しい事実だ。

このエントリーをはてなブックマークに追加